« 第三話『連続静寂犯』 | メイン | 生存表明というか雑記 »

ジメジメのちハレハレ

20060620

20060619e.jpg

梅雨のジメジメが続いてる最中の晴間な感じですかね?
もともと6月のイメージで描き始めましたが、
傘をたたんで持っている時点で、タイトルの様にしかならないかな~と。
今回のイラスト、主線を極力見えないように処理して塗ってみました。

…えぇ~と、疲れます。この塗り方w
普段はどう考えても『美少女ゲー』な世界で仕事しているせいもあって、
その辺りの処理で落ち着けると、作業は比較的手癖で出来るってな感じで簡単なんですけど、
ちょっと変な事始めると楽しいけど大変です♪

原稿に必死で、夏コミは回避させていただきました~
報告してなかったから、一応書いておきます。
知り合いのセンセのとこで売り子はさせて頂く予定ですので、期日近づいたら連絡しま~す。



20060619a.jpg20060619b.jpg20060619c.jpg

■珍しく作業工程
まずはCOMICWORKSでラフ入れてます。
普段はラフまでは紙でやってペン入れだけCWなのですが、
今回は何となく描き始めたので(W杯で日本が引き分けたモヤモヤをぶつけたので…)この手順です。

大まかに色分け・影付け。
今回はグレースケールとカラーレイヤーで下準備しました。普段は背景塗る時とかに使ってる方法です。
この時点で、せめてペン入れまでではなくとも、2ラフやっておけば良かったとか後悔してますが、
後の祭りですよ。このイラストは息抜きのつもりでしたので、そこまで真面目に塗る気は無かったし…
ひとまずラインは焼きこみとかにして適当に置いておきました。

一番上のレイヤー上でひたすら塗りこむ。
パーツわけもなにもしてないし、ライン出さないようにとか考えちゃったので…ほんとに手作業@
おかげでえら~く時間かかることに…まぁ途中で飽きて、一日置きましたけど。

細部まで描き込んで完成…ですかね?
ある意味美少女ゲーの同業者にとっては、何のプラスにもならん解説でした♪

投稿者 緋色雪 : June 20, 2006 04:07 PM